4/29
三宅島に向かって出港するため銚子マリーナへ
 走行距離 : 0.0 NM
 Total : 0.0NM
 走行時間 : 0:00
 Total : 0:00

明日から伊豆七島の三宅島を目指すため家内の車でマリーナに入りました。
今日はずーと15m/sから20m/sもの強い風が吹いていて海面は一面白く波立っています、波高5m以上。このため千葉県には「強風波浪注意報」が発令されていて、当初予定していた今日の出港をあきらめたのは正解でした。
夕方になり「麻生ヨットクラブ」の仲間のISGMさん、TZKさん、ISYMさんが来艇、波風がおさまる事を祈りながら乾杯して船内での夕食となりました。
明日は4人で勝浦に向かう定です。

4/30
海上状況不良のため銚子マリーナで待機
 走行距離 : 0.0 NM
 Total : 0.0 NM
 走行時間 : 0:00
 Total : 0:00

今朝5時20分、千葉県全域に「強風・波浪注意報」が発令されました。
天気は快晴で、昨夜いっぱい吹いていた20m近い強風はすでに収まっているので半信半疑ながら今日の出港は中止しました。
マリーナ内を4人でブラブラしていると、昼過ぎから15m超える南西の風が吹き始まりました、やはり出なくて良かった!!。
明日の予報は良好の模様、出港できるでしょう。

5/01
勝浦港へ
 走行距離 : 51.42 NM
 Total : 51.42 NM
 走行時間 : 9:25
 Total : 9:25
今日も晴れ、気象情報をチェックすると不安材料は皆無です、6:10に出港し九十九里浜沿いのコースをとり勝浦港に向かうことにしました。昨日までの強風の影響で少しうねりが残っていますが苦になるほどの事もなく、強い日差しにルンルンのクルージングの始まりです。
船尾から釣り糸を流していると片貝沖で大ぶりのサワラ二匹を同時ゲット、早速みんなでクルージング開始を楽しんでいます。
大原沖まで来ると南西の風が強まり、さらに1から2ノットの黒潮が正面から襲ってきて船速が落ちてしまい、さらに波が高くなって時々「さつき」が波に叩かれるようになりました。これからはルンルン気分もどこへやら小刻みにタックを繰り返しながら勝浦港に入って行きました。
15:35着艇、9時間25分と向かい潮の影響で今までになく時間がかかってしまいましたが4人全員元気です。
今日の対地距離は51.42NM、耐水距離は56.32NMと潮の影響が大きかった。
勝浦入港直前にゲットした大ぶりのイナダ2匹とともに2匹のサワラを先に着いていた「Little-MO」のFRKWさんが料理屋に持っていきました。明日は千倉か館山あたりに行く予定です。
今日の軽油消費量18リッター

ほぼ同時にゲットしたサワラ2匹
5/02
館山港へ
 走行距離 : 49.33 NM
 Total : 100.75 NM
 走行時間 : 9:20
 Total : 18:45
朝目が覚めると、昨夜遅く小名浜から来て近くに停泊していた「Happiness」はすでに出港していました。隣の「Little-MO」はまだ眠っているようなので、こちらは先に6:25に出港、天気はすこしモヤっていますが快晴で風弱く、まずは千倉漁港を目指しました。
千倉漁港沖で立て続けにカツオを2匹釣り上げ、今日の夕飯のおかずを確保です。これに気を良くして伊豆大島の波浮港を目指していると、野島崎を過ぎる頃から急に風が強くなって来ました。真正面の風に船速があがらず、「さつき」は波に叩かれて全員海水のスプレーを浴びながら格闘していました。
波浮まであと20NM弱の所まで来ると風は20ノットをはるかに超えて来たので、意を決して北へ転進、波浮港行きをあきらめ館山港に逃げ込む事にしました。
港外でセールを降ろしていつもの岸壁に行くとすでに「Little-MO」が着いていて一緒に荷揚げ岸壁に15:45着岸、9時間20分の変化の多かったクルージングでした。連休のせいでしょうか、いつも空いていた岸壁は外来艇でいっぱいです。
早速「Little-MO」のFRKWさん、WKUMさんと6人で近くのスーパーに行き食材を調達して、皆で新鮮なカツオをメインにしての夕食タイムを楽しみました。
対水距離50.37NM、対地距離49.33NM。軽油消費量14リッター
明日こそ伊豆大島に向かえるでしょうか。
                               これからこのカツオで宴会です
5/03
伊豆大島・波浮港へ
 走行距離 : 30.71 NM
 Total : 131.46 NM
 走行時間 : 5:55
 Total : 24:40
6:20横抱きしていた「Little-MO」に続いて館山港を出港しました。しばらくは真西の稲取港に向かっていた「Little-MO」を追いかけるように走り、須崎を越えたところで南西に針路を変えて伊豆大島の中央に向かい、全く風の無い海面を機走で順調なクルージングを続ける事になりました。
須崎と大島の中間地点まで来て右方向に真っ白な富士山が霞の上に頭を出しているのを見てクルー全員歓喜の声をあげてしまいました。
次第に須崎の山並みの姿が薄れて行くと前方に大島が見え出し、前方に大島がある事を信じていなかったクルーたちも納得、皆初めて海路で大島を訪ねる期待が高まってきたようです。
後半少し強まってきた風に船速を増しながら波浮港に入って行くと、早く入港したのに連休のため、すでにヨットやモーターボートが多数入港していて横付する岸壁が見つからず、少し空いた岸壁に慣れない槍付けで12:15に着岸しました。
元同僚HYSさんのヨットが保田から波浮に向かっているとの連絡が入り、たまたま空いた岸壁に横付けし直しHYSさんの船に備えることにしました。
「ロッジ・シークリフ波浮」でお風呂をいただき、昨日潮を浴びた体をスッキリさせてから到着したHYSさんとIMFKさんと合流して、ただ一軒の「成田屋食堂」で久しぶりの再会に乾杯、今夜も楽しい夕食会になりました。
明日は銚子帰還に向けて勝浦方面に向かいます。
対水距離31.14NM、対地距離30.71NM

古い火口跡の波浮港と外海に繋がる水道の様子
5/04
勝浦漁港へ
 走行距離 : 56.4 NM
 Total : 187.86 NM
 走行時間 : 9:30
 Total : 34:10
 今朝は暗い内から音をたてて強い風が吹いています、今日の出港は半ばあきらめていたら、横抱きしていたHYSさんの船が出港準備をしていて、「さつき」のデッキ上をクルーが行き来している音で完全に目を覚ましてしまいました。
「さつき」のISYMさんは三浦半島の佐島港に向かうのでHYSさんのヨットに乗り5:00に出港して行きました。こちらは出て行くHYSさんを見送ってから、ゆっくりと出港準備をしていると、周りに停めていたヨットが強風の中を次々と出港していくので「さつき」も6:40に離岸して港を出て行きました。
港外に出ると港湾内に増して強い南西の風が吹いています。メインを揚げてほぼランニングでまずは北北西方向に、風はますます強くなり一時は波浮に引き返す事も考えたけど、メインを降ろしヘッドリグ(ジブセール)のみでは東京湾口方向に向かうことにしました。
大島の陰に入り風が落ちたのを見計らって野島崎方面に転針しましたが、これから約6時間も大きなうねりに「さつき」は翻弄されるクルージングでした。野島崎を周るころから次第にうねりが少なくなり、まっすぐに勝浦漁港に向かって相変わらずヘッドリグのみで終始ランニングのクルージングでした。
勝浦漁港に入ると全国からのカツオ漁船が集まっていて係留場所はいっぱい、ようやく見つけた製氷工場そばのスペースに着岸、16:10、9時間30分の長い格闘になってしまいました。
対水距離57.73NM、対地距離56.40NM
いつもの銭湯「松の湯」にユックリ入りスッキリしてから、港への帰り途にある「ニュー福屋」で中華料理をつまみに一杯と食事。
夜になってもまだ強い風が吹いています、明日は銚子に戻れるでしょうか。
5/05
銚子マリーナ
 走行距離 : 45.98 NM
 Total : 233.84 NM
 走行時間 : 7:00

Total : 41:10

朝4時、外からの漁師さんの声で目を覚ましました。「これからカツオ船がいっぱい入って来る」とのこと、この場所は水揚げ岸壁のそばなので他の場所に移った方が良いとの忠告です。
見まわすと昨夜空きスペースの無かった対岸にはすでに一艘も漁船がいません、早速エンジンを回し空いている対岸に「さつき」を移動してしばしの寝なおしです。
今日は銚子まで約43マイルなのでユックリと出港準備して7:00に出港、港外に出ると今回の航海では初めてのような静かな海面です。八幡崎の南にある10m以下の浅瀬を大きく周ってから、北上する黒潮に乗るために沖出しして北東に向かい、4日前ほどではないけど弱い潮に乗ってから銚子マリーナに針路をとりました。
今日もモヤが立ち込め陸地はすぐに見えなくなってしまいました、幸いにも海面は静か、強い日差しに汗をかきながらおやつをたべたり昼食にカップめんを作ったり、と今回の航海で初めてでしょうか?ユッタリとした航海を楽しみました。
14:00に暑くなった日差しの中、銚子マリーナのいつもの桟橋に着岸、7時間ちょうどのルンルン航海でした。対水距離42.85NM対地距離45.98NMと黒潮に乗ったお陰で3マイルも得をしてしまいました。
初めは三宅島を目指していたのですが、強風のため出発が2日間遅くなり、さらに4日間ずっと南西の風が強く吹き、今回は伊豆大島止まりでした。
でも連休を十分楽しめたクルージングでした。