"
4/29
明日の出港に備えて銚子に来ました
 走行距離 : 0.0 NM
 Total : 0.0 NM
 走行時間 : 0:00
 Total : 0:00
明日から北茨城の大津港で催される「御船祭」を見物に行くため、銚子マリーナに入りました。
2003,2004年の2回手漕ぎボートで太平洋横断に挑戦したイギリス人のミック・ドーソンが3度目の挑戦のため先週末に来日して船の整備をしていたので、急遽「壮行会」を開くことにしました。
昨日は地元の小学校に行って小学生からの質問を受けたそうです。
今回は2人でサンフランシスコに向かって来月の2日か3日ころに漕ぎだすようです。今年は成功するでしょう。
航海の進捗状況と過去の記録は下のホームページに出ています。

4か月かけてサンフランシスコを目指すポート
4/30
銚子マリーナから那珂港へ
走行距離 :45.74 NM
 Total :45.74 NM
 走行時間 : 8:05
 Total : 8:05
NSさんのHURMITが出港するのに続いて6:40に那珂湊に向かって「さつき」も出港しました。
荒れた4日前の日曜日とは違って風も波もなく静かな海面です、予報ではこの連休は天候が安定しているようで、ゆったりとしたクルージングが楽しめそう。
利根川河口付近でHURMITに追いつき、それからは海岸線に沿ってまず大洗港を目標に北上、風が無い分景色はモヤがかかっていて視程は10マイルくらい、今日は写真を撮るのをあきらめて肉眼で景色を楽しむことにしました。
陸に近いコースをとったので1ノット弱の反流の連れ潮があり結構快適なクルージングでした。
14:45にいつもの魚市場の前に着岸、潮が一番引いている時刻だったので岩壁は見上げるよう、「麻生ヨットクラブ」のISGMさんが先回りしもやいを取ってくれたので助かりました。
程なくしてHURMITとLittle-MOも着岸、皆でいつもの銭湯に行き夕食の飲み会になりました。
今夜同クラブの仲間ETさんがここで合流するので、明日の「さつき」は3人で大津を目指すことになります。
5/01
いわきサンマリーナへ
走行距離 : 39.42NM
 Total : 85.16NM
 走行時間 : 7:00
 Total : 15:05
7:45那珂湊発、14:45いわきサンマリーナ着
今日も快晴、風弱く、さらにクルーも増えてルンルンの航海になりそうです。
まず出港したHURMITにつづいて離岸、港外に出てセールを上げて小名浜に向かって走り始めると、遅れてLittle-Moが那珂湊港から出て来ました。
今日の行程は36マイルと近いのと天気がいいのでエンジン回転数を落とし5ノットキープのゆったりとした航海をすることに決め、3艇前後しながら写真を取り合ったり、ガスオープンで焼いた焼き芋を渡したり、気温も27℃まで上がり交代で昼寝をしたりと本当に楽しんだレグでしたよ。
3艇続いてマリーナに入って行くと、銚子マリーナの元支配人のSMZさんに出迎えていただきました、私にとってちょうど2年ぶりのサンマリーナです。
明日は少し戻るのですが大津港に移動して祭りを楽しむ予定です。

並走するHURMIT
5/02
中之作経由で大津港の「御船祭り」へ
走行距離 : 21.86NM
Total :107.02 NM
 走行時間 : 3:40
 Total : 18:45
昨夜は鹿島街道近くのお店をETさんの友人が紹介してくれたので総勢8名でのおいしく楽しい夕食になりました。
朝、気がつくとLittle-MOはすでに出港しています、今日はこの辺りでゆっくりとする予定なのでHURMITが出港して行くのを見届けてから8:35に出港し、まず小名浜港の中を「花火大会はこの辺りから鑑賞するのがいいのかな」などと話しながら東端の漁港まで港内観光、東の港口から外海に出て一つ北にある中之作港に入り魚市場の前に着岸しました。
近くにISGMさんの遠縁の方が小さな喫茶店を開いていて、そこでおいしいコーヒーをご馳走になり再度出港してやっと13:20に大津港に到着しました。
HURMITは天候が安定しているので請戸港に向かって北上して行きましたよ。
今日は飾りたてた「御船」が町の中心街を通り移動する行事で、多くの若者がまるで荒波に揺られているかのように御船を左右にゆすり、松の木の梯子を敷いた上を綱で引くと摩擦で煙が上がり、その度に多くの観客から歓声があがります、勇壮なお祭りにかなり盛り上がっていました。
18時に「いわきサンマリーナ」に戻ると娘夫婦が孫とお義父さんを連れて来艇し船中での夕食になりました。
明日はまた大津港へ向かい、祭りの本番を見る予定です。
  4/03
再び大津港の「御船祭り」へ
走行距離 : 8.68 NM
Total : 115.70 NM
 走行時間 : 2:35
 Total : 21:20
8:35マリーナを発ち、途中の浅瀬を気にしながら五浦(いづら)の「六角堂」に近づき海から観光してから、10:10に大津港の昨日の岸壁に到着すると、今日久慈漁港から来たFormalhautのTKNさん達がすでに到着していて無断でそこに横抱きさせてもらいました。
早速、町に出てお祭りの中へ、午前の行事は昨日を移動した御船に向かって神輿が繁華街を通って行きます。あまり大きくないこの町は見物客であふれかえりまともに歩けない状況で、祭りに参加している人だけでもこの町の人口より多いのではないかと思えるほどです。
昼時に海産物市場で食事をしていたら、隣にいたグループは三重県から祭りを見に来たとのこと、高速料金値下げがここまで影響しているのですね。
午後からは神輿を乗せた御船が元の道を戻る行事で、300mもある曳き綱を観光客も参加して引くと御船が目の前を走り抜けて行き、そのたびに大きな歓声が上がっていました。とにかくここの祭りは勇壮でした、
次は5年後だそうです。
明日は早目に起きて那珂湊に戻ります。

神輿のまわりに大勢の人が集まっていました
5/04
那珂湊経由で銚子マリーナへ
走行距離 :78.84NM
Total : 194.54NM
 走行時間 : 13:20
 Total : 34:40
先行したLittle-MOから20分ほど遅れて6:30に出港、まず那珂湊を目指しました。
予報通りの曇り空で少し肌寒けど海面は穏やか、はるか遠くに視認できるLittle-MOを追いかけるように南下しながら、なかなか予約が取れないほど人気のある「国民宿舎鵜の岬」に近づき海から眺めたり、常陸(ひたち)の海岸線の景色を楽しみながらの航海でした。
那珂湊港の沖では往路で見送ってくれたイルカの群れがまた現れ「さつき」の周りに寄ってきて出迎えてくれました、デジカメではなかなかシャッタータイミングが合わないためISGMさんは覚えたばかりのムービーモードでイルカの姿を追いかけ、「今回の良い土産ができた!」ようでしたよ。
12:05に釣り人でいっぱいの那珂湊の魚市場前にようやく一時着岸しISGMさんとETさんが下船、大変お疲れ様でした!。
私の方は明日からは天気が悪くなる様子なので今日のうちにマリーナに帰ろうと12:10に再度離岸し一人でマリーナを目指す事にしました。
港外に出ると全くの向かい風、鹿島コンビナートまではうねりが正面から襲って来て「さつき」が叩きつけられスプレーを浴びるので、少し上りながら小刻みにタックを繰り返しギリギリのクローズで鹿島コンビナート沖に向かいます、幸いなことに太陽が低くなった鹿島を過ぎる頃には波が収まり風は心なしか弱くなり、やはりマリーナに向かう事を再度決意して少しだけ東に向けて犬吠崎に針路をとり夕暮れの航行を楽しむのですが今日は気温が低い!やはりこれが5月の気温です、昨日までの暑さはなんだったのでしょうか?、ダウンベストを羽織って頑張るしかないようです。
犬吠崎灯台沖まで来ると完全に日が落ちてしまい、月明かりにホテルの明かりが海面を照らしてきれいな海です。
この海域はいつも「銚子の花火大会」を見物して真夜中に通り慣れているところです、肉眼とGPSで長崎鼻の洗岩や外川港の堤防を確認しながらマリーナを目指した最後の頑張りでした。
マリーナに入って行くと「和海」のIKDさんと「さつき」より先行していたのに夜間航行を心配して銚子漁港に避難入港したLittle-MOからOKNさんがマリーナに着いていてもやいを取っていただき19:55に着岸しました。
いろいろあったけど十分に楽しめた5日間の短いクルージングの終了です。
同行したHURMITのNSさんは三陸を目指して連休中どこまで行けるか・・、気をつけて帰って来てください。