10/28
函館から下北半島の泊港へ
 走行距離 : 70.0 NM
 Total : 70.0 NM
 走行時間 : 10:50
 Total : 10:50
6:30 函館出港  、17:20 泊入港
今年の8月に北海道一周を目指して函館に辿り着き、赤レンガ倉庫前で事故に遭ったYMGCさんの「K&A」を引き取るため昨日YMGCさんと二人で空路函館に到着しました。 昨夜はここでお世話になりましたヨット乗りのMZNさんご夫婦と夕食を楽しみました。
YMGCさんはまだ松葉杖を使っているのですが、ゆっくりならなんとか歩けそうです、これから二人の旅の始まりです。朝寒い空気の中を出港、函館山の大鼻崎を回ってから下北半島北東端の尻屋崎に向かって南東方向へ向かいました。津軽海峡の中央部に差し掛かるにつれて連れ潮が強まり、船速が10ノット以上にもなります、ヨットからこんなに早く動く景色を見るのは初めてのことです。 尻屋崎を回って南に向かうと向い風にエンジン回転数をあげたのです、がなかなか船速が上がりません、結局日が暮れてからの泊港入港となってしまいました。
地元の漁師さんに紹介された民宿「弁天荘」でお風呂と食事となりましたが、地元の人の言葉がわからない!、まるで外国に来てしまったようです
10/29
むつ小川原港へ
 走行距離 : 12.2NM
 Total : 82.2 NM
 走行時間 : 2:15
 Total : 13:05
8:45 泊出港 、  11:00 むつ小川原入港
小雨に曇る中、10マイルくらい南の「むつ小川原港」に向いました、尾駮(おぶち)港手前に現れた大きな定置網を遠回りしてから、まわりに何もない廃墟のような港内に入って行き、あまりにも高い岸壁なので梯子が設置してある場所に係留。 エンジン回転数を上げても船速が上がらないので、船底チェックのため潜水夫に潜っていただいたら、両手にいっぱいの釣り糸を取り除いていただきました。スクリューに絡んでいたようです。 さらに20分ほどもぐって捕って来た天然のホタテ貝をバケツに一杯いただきました。まわりに食堂も無いので今日はホタテを焼いてこの静かな港で過ごすことにしました。
10/30
岩手県・久慈港へ
 走行距離 : 53.0 NM
 Total : 135.2 NM
 走行時間 : 7:20
 Total : 20:25
7:10 むつ小川原出港  、14:30 久慈入港
曇り空のもと久慈港に向けて出港すると、ずっと変化のない下北の景色がかすかに見えています。 八戸の町並みを遠くに望むころからは三陸海岸の陸地がはっきり見えてきました。 昨日スクリューから捲きついた釣り糸を取り除いたので順調な船速が得られているようです。 久慈湾のそこかしこにある定置網を避けながら久慈港へ、最初は東側奥の岸壁に着艇したのですが、ここは荷揚げの船が着くとのことで作業船に横抱きで停泊することになりました。
夕方にはタクシーで「古墳の湯」に行き入浴と食事、明日は宮古に向います。
10/31
宮古港へ
 走行距離 : 38.9 NM
 Total : 144.1 NM
 走行時間 : 5:40
 Total : 26:05
7:50 久慈出港  、13:30 宮古入港
天気は快晴、久慈港を出て湾を一つ過ぎると右手に景勝地「北山崎」の岸壁が間近に見えました、その後も三陸の景色を楽しみながら南下、宮古湾入口のこれもまた景勝地の「浄土ヶ浜」に恐る恐る進入して観光後、閉伊川沿いの岸壁に着岸しました。
11/01
吉浜湾・根白(こんぱく)港へ
 走行距離 : 41.9 NM
 Total : 215.8 NM
 走行時間 : 6:10
 Total : 32:15
8:00 宮古出港  、14:10 吉浜・根白(こんぱく)入港
今日も天気は快晴、宮古を出るとすぐに本州最東端の「とどケ崎」、岬を周ると次々と現れる深い湾を覗き込みながら南下しました。釜石港の南の吉浜湾に入って行くと多数の養殖の棚があります、YMGCさんが入手した養殖棚の配置図を参考に棚の間を通りぬけ「根白(こんぱく)港」に到着しました。
私は明日職安に行く予定があるため、陸路で駆けつけていただいたYMGCさんの奥さんに車で大船渡駅まで送っていただきました。3日には戻って来る予定です。
11/04
宮城県・気仙沼港へ
 走行距離 : 33.6 NM
 Total : 249.4 NM
 走行時間 : 5:05
 Total : 37:20
9:15 吉浜出港  、14:20 気仙沼入港
昨日、千葉から吉浜に戻ってきて、民宿「小松荘」に宿泊しました。
YMGCさんの奥さんに見送られながら根白港を出港、今日も幾つもの岬と湾を過ぎるのを楽しみながら南下し、唐桑半島を回り大島手前の狭い瀬戸を通って気仙沼魚町の岸壁に着岸しました。 ここで沖縄に自艇を移したNSNさんが合流、これからは3人の航海になります。 ご主人がヨットマンの魚料理「福よし」で3人航海のスタートに乾杯。
11/05
女川港へ
 走行距離 : 34.6 NM
 Total : 284.0 NM
 走行時間 : 5:05

Total : 42:25

7:55 気仙沼出港  、13:00 女川入港
長い気仙沼湾を通って外海へ、また幾つもの湾を覗きこみながら南下しました。
女川港では気仙沼の「福よし」の大将から紹介されたMYMTさんに岸壁から誘導していただき、市場奥の岸壁に係留することができました。
係留後は一休みしてから「わしの湯」で風呂、近くの食堂で夕食となりました。
11/06
小浜港ヨットハーバーへ
 走行距離 : 37.2 NM
 Total : 321.2 NM
 走行時間 : 6:20
 Total : 48:45
7:20 女川出港  、13:40 小浜港ヨットハーバー入港
女川港を出ると右に原子力発電所があり、コーストガードが監視しているのが見えます。 暗礁と平島の間を注意深く通り抜け金華山瀬戸へ、瀬戸を抜けてから北西に針路を変え牡鹿半島と田代島の間を通って塩釜方向へ。 塩釜港への狭い航路に入るとヨットハーバーから誘導の電話があり、海苔養殖棚の間を通り入港しました。
初めての浮桟橋に係留してから、係留手続きをしたのですが、一日\1,000で一泊なので\2,000也を支払ました、安い!。
11/07
塩釜港へ
 走行距離 : 3.8NM
 Total : 325.0 NM
 走行時間 : 1:00
 Total : 49:45
8:40 小浜港出港  、9:40塩釜入港
この港は外洋に直接向いているので、荒天のうねりが入りとても眠っていられません、耐えられずに塩釜港に逃げ込みました。 全く外海からの影響を受けない塩釜の観光岸壁で今日はゆっくりすることにしました。
11/08
松川浦港へ
 走行距離 : 34.9 NM
 Total : 359.9 NM
 走行時間 : 6:00
 Total : 55:45
7:20 塩釜出港  、13:20 松川浦入港
塩釜航路を抜けだし浪江町の請戸港を目指して南へ、途中急に南の風が強くなってきたので 途中にある松川浦港に入ることにしました。 北側の堤防から港内に入り火力発電所前でセールを降ろして松川浦の新港に、まだできたばかりの港なのかボラートが無く、石にもやいを絡ませて係留する事にしました。でも以前に入った松川浦漁港のように船の出入りは多くないようなのでそれでも安心です。
11/09
いわきサンマリーナ港へ
 走行距離 : 62.1 NM
 Total : 422.0 NM
 走行時間 : 9:25
 Total : 65:10
6:15 松川浦出港  、15:40 いわきサンマリーナ入港
快晴ですが時折アビームの風が強く吹き順調に南へ、小名浜港へは東側の港口から入り、広い港内を通って西側にある「いわきサンマリーナ」に入港しました。 以前銚子マリーナにおられたSMZさんに出迎えていただきました。
11/10
銚子マリーナへ
 走行距離 : 76.4 NM
 Total : 498.4 NM
 走行時間 : 10:35
 Total : 75:45
6:35 いわきサンマリーナ出港  、17:10 銚子マリーナ入港
マリーナを出港し、真っ直ぐに犬吠崎を目指します。 かすかに那珂湊が見えるところで突然船底にドスンと軽い衝撃が、振り返って見るとマンボウが浮いていました、気の毒に昼寝を邪魔してしまったようです。 今日のコースはかなり沖出ししているのでアントラーズの鹿島スタジアムが空の上に浮いているように見えます。鹿島沖を過ぎると犬吠埼灯台より先にポートタワーが真正面に見えて来て目的地が近い事を実感しました。 犬吠崎をまわるころには日が落ちてしまい、マリーナ到着時には暗闇の中スタッフが総出で出迎えてもやいを取っていただきました。
これで4か月ぶりに「K&A」が元の桟橋に戻ってきました。