4/28
 Total : 46.3 NM
 走行時間 : 7:45
 Total : 7:45
先に出港した「Little MO」と「K&A」につづき7:45に出港、クルーはYNさん、NMTさん、HYSさん、KNKさんとその娘さん2人、それに私の計7人です。
犬吠をまわっても北東の風で波が高くKNKさんの娘さん2人は少々グロッキー気味、でもずっとコックピットで頑張っていました。
15:30那珂湊の市場前に着岸、7時間45分、46.3NM。
那珂湊でKNKさんとその娘さん2人は電車で帰って行きました。「お疲れ様でした」
4/29
福島県・小名浜港へ
 走行距離 : 32.5 NM
 Total : 88.8 NM
 走行時間 : 8:00
 Total : 13:55
3艇揃って7:30に出港、天気が良く、抜きつ抜かれつで小名浜港へ向かいました。 小名浜では西側の港口から入り長い港内を通って一番東奥の漁協冷蔵工場前に15:30着岸、8時間ちょうど、42.5NM。
地元の人に「食事のおいしい処」を紹介していただいたら川沿いの由緒ありそうな料亭、とりあえず「さしみ盛り」とお酒を注文、料理を運んできた女性が厚化粧なのと料金の高いのに驚いて早々に退散、港近くのラーメン屋で飲み直しとなってしまいました。
4/30
相馬港へ
 走行距離 : 63.0 NM
 Total : 151.8 NM
 走行時間 : 9:40
 Total : 23:35
5:50出港、塩屋崎を回って北へ向かうと天候は曇り空、後ろからの風と波にジャイブを繰り返しながら相馬港に向いました。
岸壁に着つけようとしたところらスクリューに何かからんだようで排気が真っ黒、やっと岸壁の作業船のとなりに槍づけしました、15:30、9時間40分、63.0NM。
作業船にいた若い潜水夫の方が早速もぐってスクリューから大きな網を入れる袋を取り除いてくれました、本当に助かりました。
その後、徒歩で20分ほどの所にある「栄荘」で風呂に入り、一階の部屋で宴会となりました。

5/1
宮城県・塩釜港へ
 走行距離 : 35.8 NM
 Total : 187.6 NM
 走行時間 : 6:40
 Total : 30:15
出港の準備をしていると、昨夜FRKWさんが声を掛けた薬屋のご主人がお弁当を作って届けてくれました。「Little MO」は既に出港してしていたので代わりにお礼をして7:50に出港。
天気は晴れているのですが、昨日に続いて波がやや高く時折船が波に叩かれます。 塩釜港入口の灯標を一つ一つ確認しながら、さらに松島の景色を楽しみながら灯標に沿って狭い塩釜港に進入して行きました。
以前銚子マリーナのハーバーマスターをしていたTKSKさんの誘導で14:30に市場前の岸壁に3艇揃って着艇、6時間40分、35.8NM。
給油・給水を済ませてからTKSKさんの車で多賀城のスーパー銭湯へ、塩釜への帰り道で見つけた「花水苑」で焼肉パーティーとなりました。

5/2
相馬港へ
 走行距離 : 34.5 NM
 Total : 222.1 NM
 走行時間 : 6:00
 Total : 36:15
今日からはHYSさんとYNさんが下船、NMTさんと2人旅となります。 「Little MO」は松島観光のため今日はここにとどまるとのことなので、8:30に「K&A」と一緒に出港しました。
ほぼ昨日と同じコースをたどり相馬港へ、北側の入口から入り一昨日係留した同じ場所へ槍づけ、14:30、6時間ちょうど、34.5NMでした。
一昨日差し入れをいただいた薬屋に行き塩釜のお土産を渡し、風呂と食事のためまた「栄荘」に向かいました。

5/3
小名浜港へ
 走行距離 : 69.7 NM
 Total : 291.8 NM
 走行時間 : 11:35
 Total : 47:50
塩釜に留まっていた「Little MO」は今朝早く小名浜に向けて相馬沖を通過したようです。
こちらは5:55に「K&A」と一緒に相馬を出港、海上は穏やかで日差しは暖か、コックピットにNMTさんを残したままキャビンに潜りこみ昼寝に入りました。
1時間以上眠ったでしょうか、船の揺れが大きくなって目が覚めました、コックピットに戻ってみると南からの強風が吹き荒れています。 すぐに雨具を着てコックピットに出て強風と格闘、何度もタックを繰り返しスプレーを浴びながらひたすら小名浜港へ向かいました。
堤防内に入ってからセールを下し17:30に先日と同じ岸壁に到着、11時間35分、69.7NMのキツイ航海でした、疲かれたー。
銚子から「ぽち」が来ていて皆で国民宿舎で入浴、そして漁港近くのお店で賑やかな夕食になりました。
5/4
那珂湊港へ
 走行距離 : 44.0 NM
 Total : 335.8 NM
 走行時間 : 7:50

Total : 55:40

「K&A」は銚子に向けて早めに出港していきました、「ぽち」と「Little MO」と3艇で7:15に出港、那珂湊に向かいました。
「ぽち」は魚を求めて沖の方に向かったので2艇で15:05に那珂湊到着、7時間50分、44.0NM。 いつもの銭湯に行き、居酒屋で食事をして早めに就寝してしまいました。
夜の12時過ぎでしょうか、外から物音と話声がするのでデッキに出てみると、やっと「ぽち」が到着、沖出しし過ぎてやっと辿り着いたようです、お疲れ様でした。
5/4
銚子マリーナへ
 走行距離 : 51.0 NM
 Total : 386.8 NM
 走行時間 : 7:25

Total : 63:05

8:05那珂湊を出港、15:30に銚子マリーナに戻って来ました、7時間25分、51.0NM。
色々あったけど連休を思いっきり楽しむことができました。